COLUMN

お役立ち情報を
毎週お届け

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. ホームページとメールアドレスのドメインは同じですか?

ホームページとメールアドレスのドメインは同じですか?

ホームページとメールアドレスには ドメイン というものが使われています。
統一感・信頼性の面で、同じドメインにした方が良いです。

お客様によっては
・インターネット回線を整備した時に、ネットワーク接続業者のメールサービスと契約して、
 その後にホームページを作ったので、同じになっていない
・メールは無料のメールサービスを使っているので、ホームページのドメインと
 同じになっていない
Microsoft365(Google Workspace)を導入したが、設定の仕方が分からないので、
 メールアドレスのドメインとホームページのドメインは同じになっていない

あえて合わせていない場合は問題ありませんが、結果として合っていない場合は、
重複の無駄がある可能性が高いです。

ホームページをレンタルサーバーと契約して公開されている場合は、
レンタルサーバーの料金に含まれたメールサービスが用意されている場合があります。ネットワーク接続業者のメールサービスを有償オプションで利用するより、レンタルサーバーのメールサービスを利用した方が、費用を抑えることができます。

Microsoft365 を利用されている場合も、
メールサービスが含まれたプランになっている場合があります。他のメールサービスを利用するより、Microsoft365のメールサービスを利用した方が、費用を抑えることができたり、メールソフトの使い勝手が良くなる場合があります。

ホームページ、メールサービス、Officeソフトなど、複数の仕組みを組み合わせて使うケースが多くなっています。

設定が複雑なため、自社の知見だけで設定するには難しく、今困っていないから、とりあえず放置していませんか?放置していると、思わぬ障害の原因になったり、セキュリティ事故の原因になったりします。

システム・カンタービレでは、お客様のご要望と、現在の環境を調査させていただき、無理のないIT環境の整備をご支援いたします。

事が起きてからの一新は、多大な労力とお金、慣れるまでに長い時間が掛かります。
少しずつ前倒しで、捨て金にならないIT環境の整備をご検討ください。

ITディレクター 小林 弘樹