COLUMN

お役立ち情報を
毎週お届け

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 仕事が停滞してしまった時にやっていること

仕事が停滞してしまった時にやっていること

最近、Web制作を得意としているフリーランスの方から、毎日のように「協業」のご相談メールを頂戴しています。
当方のホームページの「Google Analytics」を解析したところ、「Web幹事(ホームページ制作会社の紹介サイト)」からのアクセスが圧倒的に増加していました。どうやら、フリーランスの皆さんがWebサイトに掲載されている企業/個人事業へ1社ずつ営業をかける傾向が強まっているようです。
本当にその気力と、アピールの仕方には尊敬します。文章だけの方もいらっしゃいましたが、ご自身のホームページや、ポートフォリオを提示してくださった方は、即座に知ることができて嬉しく思いました。
ちなみに私は昔、某企業様へ電話で相談したところ、門前払いだったのでトラウマになっています。

残念ながら、当方もお手伝いしていただく程の案件がなく、お断りのメールをお一人ずつ返信しています。(最近は返信しきれず、放置してしまっています。すみません。)

コロナ禍が原因なのか。
IT業務自体が減少しているのか。
IT導入補助金が浸透しきったのか。
今年、八方塞がりの家族がいるからか。

仕事が停滞してしまう原因をあれこれ考えてしまいます。
どうすれば良いか考え過ぎて眠れず、毎日、バファリンと大正漢方胃腸薬のお世話になっていた時もありました。

「個人事業主だからこそできること」ではありますが、私がそんな時にやっていることを紹介します。

(1)資格取得
小学校時代には珠算・暗算。学生時代には秘書検定、電卓検定など山ほど。独身時代には池坊(日本の華道家元)の門標も取得しましたが、今は何も活かせていません。
現在までに取得したIT関連の資格は、P検(パソコン検定)3級、MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト エキスパート)のWord、Excel、PowerPoint、ITパスポート、WEBライティング技能検定ですが、今ではバージョンや技術・IT用語がかなり変わっています。
「資格取得」のための勉強は、自分のモチベーションが上がっている時でないと厳しいかもしれません。そして「今どんな資格を取得している人材が必要なのか」リサーチした方が良いです。
と、書いてみたものの、実は迷走中なので、そのうち頑張ります。

(2)プライベートの時間は仕事のことを忘れる努力をする
常に、上手くいかない仕事のことを考えて過ごしてしまうとイライラしてしまうので、仕事以外の時間は、愛猫と戯れたり、モンハン※1 をやったり、小説を読んだりして仕事のことを忘れるようにしています。(完璧ではないですが、家事もやっています。)仕事以外に没頭できる趣味みたいな物があると良いかもしれませんね。
※1 モンスターハンターライズ サンブレイク(Nintendo Switchのゲーム)

(3)神社/寺院に参拝に行く
毎日、朝の情報番組で放送されている「今日の占いカウントダウン」を真剣に観てしまう私です。「運勢」「開運」「厄払い」は気持ち的なことかもしれませんが、「何だか最近ついていない」という時だけでなく、定期的にお参りに行けたらと思います。
追い込まれている時期に行った寺院で、ついつい「商売繁盛」と願い事をしてしまいましたが、「仏様に願い事をするべきではない」という説もあります。神様にも仏様にも、敬意を払うように心がけます。

仕事が停滞してしまった時、戦略を立て直すことも必要ですが、思い詰めると体調を崩してしまう事もあります。スキルアップの時間に使うか、一旦、仕事の事は忘れ、気分転換することをお勧めします。
好きな仕事を続けていくために一番大切なのは「健康第一」です。