COLUMN

お役立ち情報を
毎週お届け

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. タスク管理どうやってますか?

タスク管理どうやってますか?

師走も1週間過ぎました、皆様いかがお過ごしでしょうか?
コロナ禍で止まっていた仕事が、感染者数の減少に伴い、動き出した感ありますでしょうか?
カンタービレでは止まっていた仕事が、一斉に動き出して、アタフタしています。
(コラムの 月曜日投稿 が 水曜日投稿 になってしまいました)

今回は、タスク管理 について投稿いたします。

コロナ禍で、在宅勤務やリモート会議で仕事を進める事が多くなりました。
集まってやる事を確認したり、進捗確認ができなくなったので、思うように進まなくなった、管理がしづらくなった、とお聞きする事がありました。

ご相談を受けた会社さんも、Excel で WBS を作成して共有したり、Web会議で情報共有したり、それぞれ工夫されていましたが、手間が掛かるばかりで、思うような成果が出ないとおっしゃっていました。
(WBS:Work Breakdown Structure、横長でスケジュール管理する棒グラフ)

ITを使って管理するにも、楽しくなければ続かない と思います。
うまくいっている時は、報告するのも楽しいですが、うまくいっていない時は、進んで報告しづらいものです。

カンタービレでは、Webブラウザで操作できる Jooto(ジョートー) というタスク管理ツールを使って管理をしています。
タスク管理ツールでは、Trello が有名ですが、直感的に操作ができる、標準機能でWBSが使える ことから Jooto を使っています。

看板方式 で案件の進捗を動かして操作していくので、やってて楽しいです。
案件の細かな計画を立てるのも、チェックリスト を使って、簡単に作成できます。
(Trelloでもできますが、何回かのバージョンアップで操作が難しくなってしまいました)

ユーザー4人、データ100MBまで 無料 です。
小さなチーム、他社との進捗管理で、ここにファイルを置かなけれな、無料プランで十分です。

Excelで進捗管理をするのではなく、タスク管理ツール を試してみては如何でしょうか?

ITディレクター 小林 弘樹