COLUMN

お役立ち情報を
毎週お届け

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 2021年はどんな年でしたか?

2021年はどんな年でしたか?

早いもので、もう12月27日になってしまいました。
2021年は、皆様にとってどんな1年でしたか?

私にとってこの1年は、新型コロナに振り回された1年でした。
無観客の紅白歌合戦を見て、2021年はどうなるんだろう、と思っていた事を思い出します。

年を跨いだ第3波、5月連休を挟んだ第4波、東京オリンピック開けの第5波、そして現在は、オミクロン株の第6波が来るかも、まさにコロナ一色です。

プライベートでは、旅行に行かなくなり、お出かけも最小限、友人と会って会食する事も無くなりました。

仕事でも、不要不急の仕事は後回し、案件自体も無くなって、どうしようかと頭を抱えた時期もありました。

仕事で特に感じたのが、お客様の仕事のスピードの差が広がったと思いました
今までは、10段階で 6〜8の中に収まっていたのが、早いか遅いかの両極端になったように思います。

仕事が早いグループは、ITツールを使いこなし、色々な判断も早いです。
なぜ早いのかお聞きすると、コロナの前から業務の見直しと効率化を進めていた、急に対応できたという訳ではなく、前から色々試していて、下地があったから対応できた とのことでした。

仕事が遅くなってしまったグループは、まさかこんなことになるとは予想できなかった、 何の準備もなく荒波に飛び込んだ、東日本大震災の教訓が活かせなかった、とおっしゃっていました。(これから挽回する、ともおっしゃっていました)

わたし自身は対応できたか?というと、反省すべきことが多々あります。
訪問できなかったので、十分なサポートができず、お客様にご迷惑をお掛けしてしまったと思います。訪問できなくてもサポートできる仕組み まで用意できていませんでした。
もっと早く、もっとうまくできる方法があったのではないか、色々と反省しています。

「大丈夫、感染拡大もおさまったし、元のやり方に戻るよ。」

本当に戻りますかね?
1年は長いです、習慣化もかなり進んでませんかね?

  • 仕事のスピードで選別されないように
  • 変化に取り残されないように
  • お客様の満足度を高められるように


2022年は、生き残りを賭けた勝負の年 になると思います。
笑顔で終われるように、準備を怠ることなく、変化を恐れず立ち向かい、
一歩一歩、確実に進んでいきたいと思います。


良いお年を、お迎えください。