COLUMN

お役立ち情報を
毎週お届け

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. パソコンに変なメッセージが表示されたらどうすれば良い?

パソコンに変なメッセージが表示されたらどうすれば良い?

6月に入って「パソコンに変なメッセージが表示された。どうすれば良い?」
といったお問い合わせが多くなっています。

お電話でお聞きする事が多いのですが、状況がよく分からない場合が多いです。

パソコンに変なメッセージが表示されたら、以下を行ってください

  1. スマホで画面に表示されたメッセージを撮影する
  2. ネットワークを切断する(対象のパソコンのみでOK)
  3. 撮影した写真を当方に送信する
  4. ウイルス検出ソフトウェアで「フルスキャン」を行う

しかし、上記3は、ネットワーク接続を切断した後なので、パソコンからメールで画面の情報を送っていただく事ができません。当方のメールアドレスをPCに保存されている場合が多く、メールアドレスをお伝えするだけでも、双方アタフタしてしまいます。

コンピュータウィルスに感染していた場合は、初動対応が重要です。
被害を最小限に抑えるために、正確な情報を元に、対応策を考える必要がありますので、最初の段階で、どのような表示がされ、メッセージ内をクリックしたのか、が重要な鍵となります。
※メッセージのクリックや表示された電話番号に電話することは絶対にしないでください。

PCが使えない、簡単に情報を送りたい、色々なやり方を考えてみましたが、
安価で、簡単に操作できる方法として、LINE公式アカウント を開設して、情報をやり取りできる環境を作りました。

飲食店ではよく使われていますが、LINE公式アカウントでは、LINEで家族や友だちとコミュニケーションを取るのと同じように、店舗・企業からのメッセージ配信、トーク(チャット)をすることができます。

配信メッセージ 1,000通/月 まで無料で使える上に、個別のトーク(チャット)は、メッセージ数にカウントされないので、不具合発生時の画面を写真で送っていただくのに最適と判断しました。

気になる方は、友だち追加してみてください。
ショップカード設定、リッチメニュー設置、応答設定など、LINE公式アカウントの設定支援も可能ですので、お気軽にご相談ください。

ITディレクター 小林 弘樹