COLUMN

お役立ち情報を
毎週お届け

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 100円ショップで買えるパソコン便利グッズ

100円ショップで買えるパソコン便利グッズ

地球温暖化のせいか、記録的な猛暑が続き、クーラー要らずだった信州も、もうクーラーなしでは過ごせない状況になっています。
人間や動物は、涼しい場所に移動して過ごす事ができますが、安易に移動できない植物や大型家電、パソコン関連機器は『異常』に人間が逸早く気づき、対処してあげることが必要です。

  • パソコンがうなる
  • パソコンが熱い

これは、大量のデータを処理している時にも起こり得ますが、パソコン内部の異常が原因です。
この症状を長時間放置しているとパソコンが壊れてしまい、仕事に大きな支障を与えてしまいます。猛暑・厳寒問わず、早めに対処してあげてください。

パソコンには、パソコン内部の熱を逃がす「冷却ファン」がついています。デスクトップ型だと本体の背面に付いており、ノートパソコンは、メーカーや機種により異なりますが、底面にある場合が多いです。

パソコンの吸排気口をふさがないようにし、吸排気口のホコリを除去する対処が必要になりますが、ノートパソコンは、なかなかこれができません。
(パソコンを分解して掃除する動画も多数アップされていますが、ちょっと怖いです。)

そこで今回は、100円ショップで買えるパソコン便利グッズ「ノートパソコン用放熱スタンド」をご紹介します。

ただ、これをノートパソコンの下に置くだけ。
机とノートパソコンに隙間を作ってあげるだけで、冷却効果が上がります。
なんと言っても、100円というコスパの良さが嬉しいですね。

あくまでも、これは「パソコンの寿命を縮めないための対策」です。
パソコン内部の劣化・故障の可能性もありますので、早めに専門店に相談してみてください。

ちなみに、うちの事務所の冬は室温が「-10℃」になり、パソコンの電源が入らなくなることがあります。
そんな時は暖房のタイマーをかけたり、ノートパソコンに膝掛けをかけたりして対処しています。